くわの接骨院

TEL:024-923-8887(予約制)

2024-03-26

脳の活性化術と栄養素

【脳の活性化術と栄養素】

 

勉強や仕事、暇さえあれば覗き見てしまうスマホなど、毎日の生活で働き続ける私たちの脳。
他にも、ながら作業などで2つ3つの事を同時に行ってしまうと、脳にはとても負担になってきてしまいます。
いつまでも脳の機能を若々しく健康に保つために『脳の活性化術』をご紹介致します。

 

★十分な酸素補給!

頭がスッキリしない…_( _´ω`)_
作業がはかどらない…_(:3」∠)_
やる気が出ない…(¦3_ヽ)_

 

それは・・・酸素不足になっているせいかもしれません!

 

脳にとって『酸素』は必要不可欠な栄養素であり、脳の働きを高めるにはより多くの酸素を取り入れることが大切です。

普段の生活で酸素不足になることはめったにありませんが、冬の時季など暖房の効いた部屋に1日中こもっていると、脳が酸欠状態になってしまう事があります。
こまめに部屋の換気をし空気を入れ替えましょう!

 

また、ウォーキングやジョギングなどの『有酸素運動』は、身体のすみずみまで効率的に酸素を送ることが出来ます。
さらに、ウォーキングでは脳の神経伝達物質であるアセチルコリンやノルアドレナリンの分泌が活性化され、記憶力や集中力がアップすると言われています。
暖かい部屋の換気や、軽い運動をして脳にたくさん酸素を送りましょう!

 

★脳の大好物は『酸素』と『○○○○○○○』!

 

〇〇に入る言葉、なにか皆さんわかりますか?(´∀`)

 

脳細胞を活性化させる栄養素の総称を『ブレインフード(脳機能改善食品)』と言います!

 

上の〇〇に入る言葉は『ブレインフード』になります!
あまり聞き慣れない言葉かと思いますが、このブレインフードを普段から積極的に摂る事で、記憶力・判断力の向上が期待できます。

 

【ブレインフード】

 

●青魚やマグロ、ブリに多く含まれる『DHA(ドコサヘキサエン酸)』になります。
・脳内の血流を改善。
・神経伝達をスムーズにする。
・脳細胞の活性化。

 

●大豆、牛乳に多く含まれる『ホスファチジルセリン』になります。
・脳内の血流を改善。
・神経伝達をスムーズにする。
・脳細胞の活性化。

 

●キムチ、納豆などの発酵食品に多く含まれる『GABA(ギャバ)』になります。
・脳細胞の活性化。

 

バランスの取れた食事は大前提ですが、この中の食材をいくつかつかってみてはいかがでしょうか?

脳の活性化は毎日続ける事で効果を発揮します。
脳を活性化させて元気で健康な生活を送りましょう。

 

 

当施設のレブ整体では、施術効果を上げるために、体液の循環を促す「せいたいまくら」や「あしまくら」等を使用して施術しております。

当施設で使用している、利用者さんから好評の「せいたいまくら」や「あしまくら」や「マットレス」等が気になる方はこちらから

 

【くわの接骨院 予約専用電話】

tel:024-923-8887