くわの接骨院

TEL:024-923-8887(予約制)

2023-11-27

タイヤ交換の時に腰を痛めない対策

【タイヤ交換の時に腰を痛めない対策】

 

 

日々段々と寒くなってきましたね。

特に朝晩は冷え込んできているので風邪などには十分注意して下さい。

 

雪国では冬とともに車を持っている方は雪対策のために

スタッドレスタイヤに交換する作業がありますね。

 

私も以前タイヤを持ち上げてぎっくり腰になり

仕事に行けず、仕事にかなりの影響を及ぼしたことがあります。

利用者さんやスタッフに大変ご迷惑をかけてしまいました。

当然日々の日常生活にもかなりの影響が出ますので

出来れば腰を痛めないようにタイヤ交換作業をして頂きたいと思います。

 

タイヤの交換では、自分で交換しなくてもタイヤを運んだりしますので

運ぶときにかなり腰に負担がかかります。

本当に注意が必要です!!

 

ちょっとした動作の違いで腰の負担を減らすことが出来ますので

タイヤ交換時には、これからお伝えする姿勢でやってみて下さい。

 

タイヤを持ち上げる時には中腰で持ち上げることはせず

お相撲さんがしこを踏むような姿勢か

しゃがんでから持ち上げて下さい。

たったこれだけのことで腰に負担をかける事を減らせるのです。

重いタイヤをしゃがんでから持ち上げるのは、ちょっと辛いかもしれませんが。

 

立位で前屈姿勢でタイヤを持ち上げるとかなり腰に負担がかかります。

日常生活の中でも、床に落ちているごみを立位の中腰の姿勢で取るだけで

ぎっくり腰になる事もあります。

重いもを持ち上げなくても、腰の姿勢でぎっくり腰になったりすることがありますので、注意して下さい。

 

もともと腰が不調な方は、重いものを持ち上げる時に

コルセットを腰に巻いて行う事で腰の負担を減らすことが出来ます。

当施設では、基本あまりコルセットをお勧めしていませんが

重いものを持つ時などには、腰にコルセットを巻いて持っていただいたほうが、腰の負担を軽減できますのでコルセットを使用してください。

 

腰のコルセットは上前腸骨棘の所に巻いて頂くと、腰が安定して重たい物も持ち上げられます。

先ずは試してみて下さい。

 

 

私はこれからタイヤ交換を頼みます。

腰を痛めてから自分でタイヤ交換はやりません(笑) (^-^)

 

 

当施設のレブ整体では、施術効果を上げるために、体液の循環を促す「せいたいまくら」や「あしまくら」等を使用して施術しております。

当施設で使用している、利用者さんから好評の「せいたいまくら」や「あしまくら」や「マットレス」等が気になる方はこちらから

 

【くわの接骨院 予約専用電話】

tel:024-923-8887