2023-11-12
腰痛と台所作業
【腰痛と台所作業】
当職スタッフはいつも頑張って仕事をしてくれます。
スタッフに感謝の気持ちを込めて当職始まって以来、初の試みで
昼休みに職場で「たこ焼きパーティー」を行いました \(^o^)/
私はたこ焼きの粉をテーブルの上に置き、立って中腰で混ぜていました。
女性スタッフは、タコをこれまた中腰で切っていてくれました。
お互い5分もしないうちに
「腰が痛い!」
と声を揃えて言い出し、笑ってしまいました (笑) (^-^)
ちなみに 初めて作ったたこ焼きでしたが
出来栄えはなかなかで大変おいしかったですよ\(^o^)/
当職利用者様の中には
台所のキッチンの高さが自分に合わず腰が痛くなる方や
長時間中腰で料理を作っている為に腰が痛くなる方
下半身は台所に向かって正面なのですが、上半身が左右に向いて体をねじって料理を作っているために腰が痛くなる方など
台所作業での腰痛の原因には色々あるようです。
皆様にお伝えしていることは
同じ姿勢で長時間作業をしないで下さい。です。
同じ姿勢でずっと作業をしていると
筋肉の緊張も出てきますし
腰の骨のつなぎ目(骨と骨の関節)にあるオイルみたいな
関節液が減ってしまったりする場合があります。
関節と関節が適度に近づいている場合には関節液はたっぷりありますが
関節と関節が開いてしまったままになると関節液が減少して
動くときに動きにくくなるため
痛みを出すこともあると言われております。
姿勢を正して30分ぐらい動いていると
関節と関節は近づいてきて関節液が出てきて痛みは緩和されます。
良く草むしりで腰を痛めてくる方がいますが
草むしりも長時間同じ姿勢で作業をくり返しているために
腰に痛みを感じたりします。
台所作業も同じですね。
台所作業をされる方は
長時間同じ姿勢を続けずに
10分以内に背伸びをしたりとか
同じ姿勢から別の姿勢に変えてあげて下さい (^-^)
台所での姿勢は骨盤が前傾になりやすくなり腰に負担がかかります。
お腹も折って作業をする為に内臓も圧迫しながらの作業となります。
不良姿勢で長時間作業すると、体液の循環が悪くなります。
体液の循環が悪くなると自分で回復しようとする力が弱くなります。
するとどんどん腰の痛みが悪化する可能性が増えてきます。
繰り返しますが、長時間同じ姿勢で台所作業はせずに
10分ぐらいで背伸びをしたり、少し台所を移動してみたり
同じ姿勢を10分ぐらいで開放してみて下さい(^-^)
当施設のレブ整体では、施術効果を上げるために、体液の循環を促す「せいたいまくら」や「あしまくら」等を使用して施術しております。
当施設で使用している、利用者さんから好評の「せいたいまくら」や「あしまくら」や「マットレス」等が気になる方はこちらから
↓
【くわの接骨院 予約専用電話】