くわの接骨院

TEL:024-923-8887(予約制)

2023-10-28

重い物を持とうとして腰をグギッ!!

【重い物を持とうとして腰をグギッ!!】

 

ふいに床に置いてある重い物を中腰で持ち上げようとしたら

腰がグギッ!!となり動けなくなったしまった利用者さん。

ちょっとしたことで腰に激痛が走り動けない!

立っていても腰が伸びずに90度ぐらいに曲がったまま!

歩くのも一苦労!

何より激痛で辛い!

 

この利用者さんは腰だけではなく、背中やふくらはぎにまで筋肉の緊張がひどかったため色々と話を伺ってみると

最近甘いものをいつもより多く食べていたり、忙しすぎて疲労もなかなか取れず、あまり睡眠も取れていないとの事でした。

体液の循環不良や、質の良い睡眠が取れなくなると、体の疲労はどんどん蓄積されていきます。

疲労が蓄積されていくと、回復の能力が低下していくのでなかなか疲労が取れなくなってきます。

すると、体の色々な所に負担がかかってきて、痛めた腰以外の所に原因が出た為に、腰に負担がかかり腰を痛める、という事もあります。

 

本人からの左肩の訴えはなかったですが、徒手検査をしてみると

左肩の動く範囲が明らかに狭く左肩が動いていませんでした。

胃の疲労が出ていて左肩の動きが悪くなっているようでした。

 

胃の疲労が出ても背中が丸まってきてしまい、背中から腰が丸まる事により、腰に負担がかかります。

 

今回の利用者様は鍼灸施術を行いました。

鍼灸は何度か受けたことがある方なので抵抗なく鍼灸施術を受けて頂きました。

施術後にはまだ痛みもあるし、腰が少し曲がっていましたが

歩いて帰ることが出来るようになりました。

しかし1回で良くなったわけではないので、施術を継続することをお勧めし、食事のアドバイスや睡眠のアドバイスなどを行い今回の施術終了となりました。

 

皆さん良く言われるのが急に腰に痛みが来た!です。

しかし実際には急に腰の痛みが出たのではなく

以前から腰に負担がかかり、今回たまたまひどく腰に痛みが出てしまった!

のパターンが当施設の利用者さんには本当に多いです。

なので普段からの体のケアはとても大切だと思っています。

 

まずは痛みが出る前に痛みが出ない身体作りをしていく事が重要です。

 

皆さんも痛めてからでは遅いので、痛めない身体作りのためのケアをしてみて下さい。

 

当施設ではもうまえのような痛みは嫌だ!

と言って定期的にお身体のケアをされている方が多くいらっしゃいます (^-^)

 

 

当施設のレブ整体では、施術効果を上げるために、体液の循環を促す「せいたいまくら」や「あしまくら」等を使用して施術しております。

当施設で使用している、利用者さんから好評の「せいたいまくら」や「あしまくら」や「マットレス」等が気になる方はこちらから

 

【くわの接骨院 予約専用電話】

tel:024-923-8887