くわの接骨院

TEL:024-923-8887(予約制)

2022-11-18

【腰・首・肩・頭】久々の長距離運転の為に、ひどい目にあいました。

皆さんもこのような経験がありませんか?
 
久々の長距離運転の為に腰・首・肩や頭に痛みがひどくて、ひどい目にあいました。
自動車で約540㎞位離れた 福井県福井市に行ってきました。
福井で勉強会があり 一人での運転です。
 
今回は時間も押していたのでどこまでノンストップで行けるのかチャレンジしてみました!
 
郡山インターを出て新潟県、富山県、石川県、そして終点の福井県となります。
 
福井に行く運転中いつも思うのですが、新潟県が長くてなかなか新潟県から脱出できず、途中で気持ちがへこむことがあるのですが、今回は意外と気持ちがイケイケだったようで、まだまだいける!!
って感じで車を走らせました (^-^)
 
気持ちはノンストップで終点の福井まで行きたかったのですが、
やはり途中でトイレに行きたくなり一回の休憩をいれる事に!
 
 
今回初めての休憩はどのあたりでしたと思いますか?
そして今回初めての休憩場所まで何㎞位走ったと思いますか?
 
答えは・・・
石川県加賀市美岬町の尼御前SAまでノンストップで行きました!
郡山を出発して尼御前SAまでの距離は約500㎞でした。
 
 
ここまでノンストップ走行は初めてです。
お陰でサービスエリアに着き車から降りようとすると
 
腰が痛くて!痛くて!
 
車から降りたはいいいけど腰を伸ばせず、しばらく歩けない!
運転中は首~肩にかけて凝って痛く、頭は孫悟空の輪っかをかけられてるような圧迫感!
 
しばらく車の横から歩き出せず、ゆっくりゆっくりと歩きだし、段々と腰が伸びるようになっていきます。
なので最近はサービスエリアではなるべく遠い所に車を停めて、なるべく歩く距離を長くしています。
 
一息つき さぁ出発!!
福井までもう少し!
 
19時頃勉強会場の『まえだ接骨院』に到着!
 
ゴッドハンドの前田先生と食事をしてから勉強会をスタートすることにしました。
(左がゴッドハンド前田先生)
 
腰・首・肩・頭が長時間の運転で相当やられているので、食事会場まで徒歩で行くことを提案して片道30分ほど歩いて行きました。
歩きながらも話すことは治療の話です。
「お互いつくづく治療家なんだなぁと」笑いながら、久々の散歩を楽しみましたよ (^-^)
 
美味しい食事もして気持ちも・お腹も満足!
 
 
ゴッドハンド前田先生が私の壊れた体を施術しながら解説をしてくれる実戦形式の勉強会がスタート!
 
先ずは私もとても大切にしている検査を入念にして頂き、今回の私の体の状態を確認してい頂きます。
 
検査の結果、後頭骨 (頭の後ろ) が右に下がってしまっていて、
右に体が傾いている状態のようです。
さらに頭の緊張やストレス反応が強いために症状が出ているとの事。
水分が体に必要かどうかの検査では反応が出ていなかったので
今は水分補給は大丈夫との事でした。
運転中や食事の時にしっかりと
「水」(私は水素水をペットボトルに4本入れて車で運転中補給していた)
を補給していたので検査での反応が出なかったのだろう。
 
今回の私の状態は、体の傾きや頭の緊張・ストレスなどのせいで腰の痛みなどの症状が出てきてしまっているとの事。
 
この状態を良くしていくのには、体液循環を良くしていく事が今日の施術の最優先順位として大切!
 
さらにズボンのベルトでの締め付けや服などの着圧も痛みを出す原因の一つという事で、ベルトを外しズボンのボタンをはずしてズボンや服の圧迫を緩めてから施術がスタート!
 
前田先生の施術はシンプルイズベストってな感覚の施術で根本原因を検査で探し出して症状の原因を作っている所をピンポイントで施術していき利用者さんの刺激量を出来るだけ少なくしていきます。
刺激量が少ないという事は利用者さんにかかる負担が少なくて済むので本当に理想的な施術です!
 
検査で体のあちこちに圧痛が出ていたところが施術後には圧痛が無くなり、症状が半分くらいになっていくのが分かります。
 
当院で行っている施術も体液循環をとても大切にしています。
やはり、体が回復する力が備わってこないと回復もどんどん遅れてくるので、先ずは優先的に体液循環を良くしていき回復能力を上げていく事がどのような状態でも大切だと思っています。
 
23時30分まで勉強会は続き、残り2日間の勉強会に続きます。
 
ホテルにチェックインしてからは身体の良い状態をさらに良くするために当院の整体施術の時に使っている「整体まくら」を持参してその枕で就寝。
 
車での出張時には必ず持参しています (^-^)
「整体まくら」で寝ないと、特に長時間運転した次の日には朝起きると体が硬く頭痛がひどくなってしまう事が多いので欠かせないアイテムです。
 
約3日間の勉強会も終わり、帰りにコンビニでおにぎり(こちらでは見たことない?)を買い、運転しながら食べていると「ガリッ」と硬いものが!
 
もしかしてと思い硬いものを出してみると
詰めていた銀の詰め物が取れてしまいました (笑) (^-^)